介護になる前の介護予防世代が「介護にならないために」のちょっとしたシニアの御用聞きとして「まごころサポート」を始めました。

また20年在宅介護を経営してきたノウハウで、訪問介護の立ち上げをお手伝いしたり、現事業のサポート(実地指導対策や現場での記録、作業効率など)をしたり、介護保険最新情報をお届けする等を行っております。
他にも、現場での人材育成をお悩みの方に外部講師としてコーチングを軸に組織強化をお手伝いしています。

まごころサポート

まごころサポートはシニアの「ちょっと困った」をお手伝いします!

生活の中で発生する「ちょっと困った」の解決から「こんなことしたい!」まで、すべてを叶えるシニア向けサービスです。電球交換やお家の掃除などの簡単なものから、プロのサービス提供や専門家のご紹介、お孫さんのプレゼント選びまで、「コンシェルジュ」と呼ばれる地域スタッフが、まごころ込めてお手伝いいたします。

東住吉JKS店 | まごころサポート|「ちょっと困った」を全力でサポート! (mikawaya21.com)

事業サポート

在宅介護サービスの事業を始める方に対し、立ち上げ支援、事業運営に必要な書類の提供・チェックをさせて頂きます。
毎月の訪問で現場の管理者と懇談し、現場での困り事を解決していけるよう寄り添います。
最新情報を共有させて頂くと共に、その情報の持つ意味を現場にレクチャーします。

介護研修支援

現場で活用できる介護技術等の講師を派遣致します。
外部講師という新しい風を入れることで職場の風通しを良くし、毎年の研修計画を共に作成し、少しでも現場の皆様の負担を軽減していきます。

コーチング

コーチングとは、思考を刺激し続ける創造的なプロセスを通して、クライアントが自身の可能性を公私において最大化させるように、コーチとクライアントのパートナー関係を築くことです。(ICF Japan ホームページより)
コーチとクライアントが対話を重ねることで、生産性の向上、人生やキャリアに対する満足度の上昇、目標の達成を期待することができ、目標達成に必要な視点や考え方、スキルなどへの気づきを促し、自発的な行動を支援します。
コーチングと比較されるのが、ティーチングやカウンセリング、コンサルティングです。中でも、「ティーチング」はよくコーチングと混同されることがあります。
目標達成に向けて、コーチングはスキルを用いてクライアントの支援を行い、ティーチングは必要な知識やスキルを教えるというアプローチ方法に違いがあります。そのため、クライアントの状態や活用する目的に応じた使い分けや、両方を活用することによって効果を上げることができます。

社会貢献事業(介護の未来のために)

例年、地元東住吉区の高校生インターンシップ受け入れを行い、未来の介護人材にとの思いで介護職のやりがいを知ってもらっています。
若い人たちから介護職がどう見えているのか、介護を知らない皆さんには私たちが当たり前に行っていることに対し質問があったりと、働く私たちも新鮮な刺激を頂いています。
また、インターンシップ以外にも、地元高校のキャリア支援授業にも毎年参加し、介護のお仕事を通して、働くという事についてディスカッションしています。

株式会社東住吉介護センター06-6628-8595【営業時間】 9:00~17:00
【定休日】土・日・祝日

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください